校長挨拶

校長挨拶

下館第二高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

また、平素より、保護者や同窓会並びに地域の関係各所の皆様には、多大なるご協力・ご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

令和6年度のスタート!

さて、令和6年度が始まり、2週間が経過しました。この間、これまでご尽力いただいた先生方とのお別れの離任式、新しい先生方を迎えての新任式、3年生・2年生が気持ちを新たにした始業式、さらに240名のフレッシュな1年生を迎えた入学式とコロナ禍以前の活況を取り戻しながら教育活動を開始することができました。

また、部活動では、文化部・運動部ともにイベント参加や予選大会への出場など、活動も本格化し、本校のスローガンである『My New Story ~自らが創り出す未来~』のもと、生徒一人ひとりが学校生活を送っています。

下館第二高等学校について

本校は、今から124年前の西暦1900年(明治33年)に開校した県内でも長い歴史と伝統を持つ学校です。開国の混乱期から幾多の戦期、戦後の高度経済成長期、さらにはグローバルな新時代を迎えた現在に至るまでに、31,000人を超える人財を輩出し、その活躍の場は地元から世界まで、また、様々な業界・分野と多岐にわたっております。

育成を目指す生徒像

予測不能な未来の到来」、「正解のない問題の解決」、「持続可能な社会の実現」と山積する課題に立ち向かい、将来、それぞれの場所で力を発揮するリーダーとしての資質の向上を目指し、以下の生徒像を掲げています。

  • 気力と体力に満ち、情操豊かな人間力を備え、地域に貢献し、地域を牽引できる「人財」

結びに

挨拶として学校の近況を中心に紹介させていただきました。併せて下館第二高等学校の他のサイトをご覧のうえ、本校をさらにご理解いただけましたら幸いです。また、今後も随時更新していきますので、1度ご覧になった方も再度ご覧いただき、新たな魅力を発見していただけましたら喜ばしい限りです。

令和6年4月吉日
校長 池田 恭彦